
お題「最近見た夢」

 

昔からあまり夢を見ない方なんだけど、最近時々夢を見る。

 

 

シチュエーションや出てくる人達は毎回まちまちだが、どの夢でも共通しているのが、

 

 

前に進みたいのにどうしたって足が動かない

 

 

という場面でいつも目が覚める、ということだ。

 

どんなに急いでいてもどんなに力を入れても地面に張り付いたように足が動かない。焦れば焦るほど足は重くなっていく。周りの音が遠くなっていって、景色もぼんやりしていって、

 

·

·

·

·

 

目が覚めると足がいつもより重たい。重いのは、足だけではないのだけれど。

 

これ夢診断とかしたらどうなるんだろう。いやでもあんまり知りたくないような気もする。

 

夢には深層心理が反映されると言うけれど、私の底には何があるのだろう。