読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイトウ

 

左の言葉と反対の意味の言葉を選択肢から選びなさい。

 

 

その時私はある試験を受けていた。

ジャンルは国語、得意科目だったので躓くことなく順調に解き進めていった。

 

しかし上記の大問中のある一問で手が止まった。

 

 

 過去    1.現在 2.〇〇 3.△△ 4.未来

 

 

言うまでもなく解答は、4の未来、だ。フリーズしていた手をすぐに再稼働して解答欄に4と書き込む。

そのままペースを取り戻し試験を終えたが、半年以上経った今でもこの問いが頭から離れない。

 

 

一般的な感覚で考えれば過去の反対は未来なのだろう。でも本当にそうなのだろうか。仮に本当にそうだとして、境界面は現在ということになるのだろうか。だとしたら現在の反対は何なのだろう。そもそも現在というのはすごく曖昧な概念ではないか、1秒でも過ぎてしまえばそこはもう過去なのだから。

 

 

なんて考え始めては終わりが見つからなくなってやめる、の繰り返し。答えは見つからないまま、ぐるぐると廻り続けている。いや、そもそもこんな途方もない問いに、そんな簡単に答えに出てしまってもそれはそれで問題があるような気がするのだが。

 

 

心底面倒くさい人間だなあと思う。自覚はある。でもやめられないのだからどうしようもない。

 

 

 

ちなみにこの試験には無事合格した。次の二次試験で見事に落とされたのだが。

 

 

 

 

 

BGM:『this』plenty